盗聴器・盗撮機器Q&A 5


Q5 盗聴器はどの様な種類があるのですか?

代表的な盗聴器が下記の4つです

◇ 電池式盗聴器 ◇
室内の会話を盗聴する為の小型ワイヤレスマイクな様なもので、盗聴器の中でも簡単に誰でも購入しやすいものです。
集音能力がかなり高く、電波の届く距離範囲は周波数、地形などによって異なりますが半径約100〜200m位です。電池は主に小型のアルカリ電池が使われ、一度の電池交換で一般的には約5日程は盗聴電波を発し続けられる盗聴器です。


◇ AC100V式 ◇
一般家庭用の100V電源から電源を取り、盗聴電波を発し続けるタイプです。
取り付ける場所としては、主に100Vの電源を使用する電気製品の内部、壁の中の100V配線部、コンセント差込口内部などに設置されるのが主です。
借家などの場合には、前の居住者に対して仕掛けられたものである場合もあり、電波が垂れ流し状態になっています。
引越し時は荷物を入れる前に簡易盗聴発見器などで調べる必要があると言えます。


◇ 偽装式タイプ ◇
電卓・ボールペン・目覚まし時計・ぬいぐるみ・ビデオ・小型ラジカセ・電源タップ等に盗聴器を内蔵したもの。(友人・知人・恋人のプレゼントには注意して下さい)


◇ 電話用盗聴器 ◇
電話線に取付ける事によって、電話の会話を受信できる電話用盗聴器です。
これも電源は電話機より直接供給するので半永久的に盗聴電波を発し続けます。